足回りの感想2010/08/08 13:22

 フロントは直進安定性は良くなったが、まだ満足できない。120km/hで走っていても腕が張るようなことはなくなった。でも安心感があるほどじゃない。もう少しビシっとした安定感が欲しい。やっぱりロワアームのブッシュがへたってるのかな。とはいえ強化アッパーマウントのおかげか、以前ほどのふらつきはない。バネが固め(3.5kg/mm)なので当たりは固く感じる。でも不快じゃない。それに比べるとリアは負けぎみ。アッパーマウントは強化品がなかったのでノーマル新品をつけ、バネは相対的にやわらかい(3.0kg/mm)。なんだかタイヤの余計な動きを感じる。アーム類も替えなきゃダメなのか、それともハッチゲートのせいでリアの剛性が低いからなのか。いまいちわからない。それとノーマルもそうだけどコーナー曲がる時に初期のロールが急なんだよね。もう少し動きを穏やかにしたい。原因が何かはまだつかめてません。乗り心地に関しては以前のような刺すような突き上げ感はなくなった。ダンパーがうまく衝撃の角を丸めてくれている感じ。やっぱりダンパーはへたってたのだ。段差を超えたときも一発でショックを吸収してくれます。
 それにしても欧州車のように、しなやかでいて直進安定性もよく、ステアリングをきったらきっただけ、路面のフィーリングを伝えながら、正確にイメージしたとおりの動きをしてくれろクルマが日本車にはないですよね。今回パーツを替えてみて、自分のイメージした欧州車のような動きのクルマに仕上げるのはなかなか難しいというのを実感しました。これだったらいろいろいじくるよりもクルマ買い換えたほうが早いかも。とは言いつつ、いじるのもまた楽しいんだよね。

コメント

_ アヴスブルー ― 2010/09/11 01:24

はじめて見させてもらいました。足回りをリフレッシュしていると聞いていましたが、ブログを見てその批評ぶりは僕ら素人とは雲泥の差を感じてしまいました。色々なクルマを乗って評価をしてきたヨッシーさんだからこそ微妙な違いを批評できるんだなぁ・・と思っています。いっそのこと自動車ジャーナリストになってみては?(笑)
実は・・まったく予定していなかったんですが、衝動買いでクルマを代替えしてしまいました。(8月14日納車でした)アヴスブルーの320iはとても気に入っていたのに・・正直今、ものすごく後悔していて替えたことを言ってませんでした。今更なので、今度の愛車を早く気に入るよう頑張るしかありません・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2010/08/08/5332479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。