VW ポロ1.2&ゴルフトゥーラン2010/10/15 10:25

 自分はいま欧州車に乗りたくて、いろんなクルマを乗り比べて検討しています(すぐ買えるわけではありませんが)。といっても基本的にクルマはなんでも好きなので日本車にも乗ってます。
 自分がクルマ好きであることを表現できて、走りが楽しくて、所有欲を満たしてくれるようなクルマを探しています。
 世の中不景気なので我が家もご多聞にもれず、9年半乗り続けています。また次もいつ買えるかわからないので、10年乗っても経たりが少なく、あきがこないクルマというのも条件です。
 また、家族がいるのでボディは4枚ドアが基本です。

フォルクスワーゲン ポロ1.2TSIトレンドライン
 以前1.4に試乗したときには、パワーはイマイチに感じましたが、センターのすわりがよく直進安定性がよさそうで、それでいてステアリングをきると軽快に曲がっていく楽しいクルマという印象を持ちましたが、今回の1.2では良い印象が少し崩れてしまいました。まず乗り込んですぐに感じたことは室内に侵入してくるエンジン音が大きいこと。走り出して、以前ほどハンドリングが軽快に感じなかったこと。ゴルフの1.2に乗ったときほどパワー感をかんじなかったことなどです。それでもパワーは1.4に比べれば十分だと思います。ハンドリングも以前よりサスペンションが柔らかいセッティングに変えているのか、それとも個体差なのかはわかりませんが、以前ほど楽しさは感じずに欲しいとは思いませんでした。

                                                  ポロ1.2TSIハイライン

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSIハイライン
 以前にトレンドラインに乗ったことがあります。2008年2月のことです。どうしてもダウンサイジングエンジン+ツインクラッチミッションのクルマに乗りたくて、そのとき生まれて初めて輸入車のディーラーというものに行って試乗し、ミニバンとは思えない低重心感、剛性感、ハンドリングの素直さ、シートの良さに感動し、それから輸入車ディーラーめぐりをするようになりました。
 今回は以前ほどの感動を味わうことができませんでした。いろいろな輸入車に乗って緊張せずに乗れるようになったということもあるのでしょうか。6代目ゴルフと比べると静粛性では劣る気がします。エンジンは以前乗ったトレンドラインより30psアップの170psですが、町中で乗る限りでは正直パワー差はわからず、かえってトレンドラインのほうが低速でのトルク感があるように感じました。ハンドリングは相変わらず素直にハンドルを切ったら切ったイメージの分だけ素直に曲がっていくという以前と変わらぬ印象でした。このクルマ外装も内装もデザインが素っ気なくて面白みに欠けるのですが、唯一好きなところはメーターです。デザインはありきたりなのですが、照明がブルーなので、光るとかっこイイんです。ゴルフⅤも同じだと思います。Ⅵはホワイトになってしまったのが残念です。

                    ゴルフV TSIトレンドラインのもの
                  (デザインはほぼトゥーランと同じです) 

 うちのかみさん(身長151cm)にも運転席に座ってもらいましたが、サイドシルの幅があり乗り降りしづらいのと、シートポジションが合わずに前がほとんど見えないといっておりました。最近輸入車の魅力ばかりにとりつかれていましたが、やはり日本車のほうが日本の女性や高齢者にやさしく作られているのだなと初めて気がつきました。とはいいつつも、サイドシルが太いからこそ剛性感もあるし、ハンドリングもいいわけで、そのあたりの魅力をもっとかみさんに伝えねばと思った次第です。

                    ゴルフトゥーランTSIハイライン

コメント

_ アヴスブルー ― 2010/10/31 00:07

1.2TSI は下馬評が高く、また以前に乗った1.4のイメージが良かっただけに、高いイメージのまま乗ったのがかえって低印象につながったのかもしれませんね。・・となると、クロスポロも同じ印象なのかな・・今度、ポロGTIを含め乗ってみたいですね! 実は、最近、あるサイトを通じてBMW仲間ができ、生まれて初めてオフ会に行ってみました。その中のおひとりがポロGTIに代替、11月に納車ということなので、いずれお披露目オフ会があると思います。バックオーダーを抱えているようで試乗車は当分回ってこない様相ですから、その方のを乗せてもらう方が時期的に早いかもしれませんので、その時にはインプレをお届けします・・といっても、私にはヨッシーさんレベルのインプレはできませんが・・^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2010/09/19/5356114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。