ルノースポール2010/09/24 20:55

 9/20(月)についに乗ってきました。ルーテシアRSとトゥインゴRS。まずはルーテシアから。
 まず乗って驚くのは乗り心地の良さ。足回りも固くないし、シートがすばらしくいい。次に感じたのが直進保持力の高さ。ステアリングがまっすぐの状態を常に保持しようとする。だからといってセンター付近が敏感すぎるかというとそんなことは全くなくて、切ったらおだやかに向きを変え、切った分だけ素直に曲がっていく。このハンドリングの秘密はDASS(ダブルアクシス・ストラット・システム)にあります(詳細は下記参考書籍参照)。メガーヌRSに先に採用されていますが、ルーテシアはロアリンク等がアルミ製になっています。マニュアルミッションしかないということを除けば、「これがスポーティモデルなの?」と思うくらい、エンジンを回さなければ静粛性も高く、快適性も高いです。エンジンマウントも固すぎず柔らかすぎず、エンジンの不快な振動が伝わってくることがありません。長距離ツアラーとしても十分使えると思いました。かといってスポーティーじゃないかといえばそんなことはありません。シフトはスムーズでストロークは長くもなく、短すぎることもなくとても操作しやすい。ペダルはヒール&トゥがしやすいようにアクセルペダルの下側がブレーキペダル側に広くなっていたりします。またエンジンのレスポンスがすばらしくいい。久々にNAエンジンの良さを味わいました。町中ではここまでパワーはいらないかなと思えるくらい。ただ試乗していて使用する回転数(3000rpm~3500rpm付近)の音質は気に入りませんでした。また個体差かもしれませんが、クラッチをつなぐときにアクセルを少し踏み込むときに反応が悪く、クラッチをつなぐときにギクシャクすることがありました。細かい不満はありますが、とにかく質感がすばらしい。インパネとか見た目の質感は正直この値段にしては安っぽいかなと思いますが、走りの質感、例えばミシリともいわないボディ剛性だとかシートやサスペンションがからむ乗り心地だとか見えないところにお金をかけていて、内装の安っぽさも帳消し以上になるくらい気に入りました。カーグラフィックTVで松任谷さんが言っていたように、日本人には魅力が伝わりにくいクルマかもしれません。

                                                   ルーテシアRS

 次にトゥインゴですが、これがまた違った意味でおもしろいクルマでした。本国ではシャーシカップとシャーシスポールの2種類のセッティングがありますが、日本に導入されるのはよりサーキット向きのシャーシカップ仕様で、いろいろなクルマ雑誌では町中で乗るにはハードすぎるといった記述もありますが、十分町乗りに耐えられると思いました。サスペンションは固くて少々ハネますが、刺すような突き上げがありません。また、ルーテシアと同じくシートがすばらしく座り心地がいい。へたをしたらこちらの方が座り心地がよいくらいに感じました。なにがおもしろいかというとクルマとの一体感をものすごく感じるのです。サイズがルーテシアよりも小さいこともあるのかもしれませんが、ルーテシアは大きなクルマに乗っているのかと思わせるぐらいゆったりした乗り心地でしたが、こちらは逆に手足の延長のような一体感を感じたのです。エンジンはルーテシアに比べるとレスポンスがイマイチに感じましたが、先にルーテシアに乗ってしまったためにそう感じたのかもしれません。こちらを先に乗れば、普通の1.6リッターに比べたら断然いいと感じたのかもしれませんね。なんせタコ足(等長エキマニ)ですから。エンジン音はルーテシアと違ってダイレクトに入ってきます。長時間乗るには乗り心地は問題ないのですが、音で疲れてしまうかもしれません。若いころだったら耐えられたかな。細かいことですが、シートベルトの高さ調整がないのが気に入りませんでした。自分は身長が低いのでちょうど首のところにベルトがきてしまって不快に感じました。クルマ全体の質感もルーテシアに比べると低い感じがしました。足回りは前ルーテシアRSをベースにしているとのこと。
 言いたい放題でしたが、自分としては所有する満足感も含めて、ルーテシアRSのほうがよいと思いました。久々に欲しいと思った1台です。これでツインクラッチで5ドアだったらなぁ、かみさんも乗れてよかったのに。

                        トゥインゴRS

参考書籍
  ・モーターファン別冊 ニューモデル速報インポーテッドシリーズvol.10 
    「ルノー・スポールのすべて」 P81
  ・モーターファン別冊 モーターファン・イラストレーテッド特別編集
    「サスペンション・バイブル」 P034~P037
参考映像
  ・ベストモータリング2010年10月号
  ・MX-TV放送 カーグラフィックTV 2010年2月14日放送 No.1203
  ・MX-TV放送 カーグラフィックTV 2010年3月  7日放送 No.1206

コメント

_ アヴスブルー ― 2010/10/30 23:22

閲覧、大変遅くなりました^^; あの時の短時間の試乗でこれだけのインプレッションを書けるなんて大したもんですよ~ !! 絶対!自動車ジャーナリストに向いてますよ^^
そういえばルーテシアRSの限定車、1時間ほどで完売したそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2010/09/24/5366185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。