BMW M32010/11/03 07:00

 こんな機会に出会えるなんて、なんてラッキーなんでしょうか。
 またしても、欲しいクルマに出会ってしまいました。
10/31(日) MURAUCHI BMW相模原店の年に一度の大試乗会に行ってまいりました。
当日はBMW JAPAN持込車両2台に試乗することができました。
1台はM3セダン、もう1台はX6Mです。

 まずはM3から。思わず欲しくなりました。1031万円出す価値ありです。

【M3セダン M-DCT】

●外観デザイン
 こういうスペシャルなモデルのわりに控えめですが、ところどころで特別なモデルであるところを主張しているあたりがステキです。
 具体的には
 ・盛り上がったボンネットフード
 ・フロントフェンダー後端のエアアウトレット
 ・リア4本出しマフラー
 ・フェンダーギリギリまで張り出した極太タイヤ&ホイール
 などです。




●エンジン
 最高です。とても4リッターV8とは思えないバイクのエンジンのような吹け上がりです。モーターのように振動もなく、かといってロータリーのように官能性のない回りかたではありません。音はアウディR8スパイダーほど勇ましい音ではありませんが、乾いたいい音です。

●ミッション
 レスポンスはVWのDSGと比べるとやや遅いですが、不満になるほどではありません。ちゃんとブリッピングもします。

●足回り
 タイヤはミシュラン Pilot sportXです。サイズは前245/40ZR18、後265/40ZR18です。
 とても車重が1660kgもあるクルマとは思えないくらい軽快な身のこなしをします。足回りはガチガチなものを想像していたのですが、まったく逆で非常に柔らかく路面をとらえてダンパーがよく仕事をしている感じです。さすがに扁平タイヤを履いているのでコツコツと硬さを感じ取れますが、気になるほどではなく非常に乗り心地がいいです。パワステがノーマルモデルより軽くむしろ扱いやすいです。
●ブレーキ
 ためし忘れてしまいました。

●静粛性
 静かですが、かっこいい排気音はちゃんと聞こえてきます。

●シート
 これがまたいい。いままで乗ったBMW車の中で一番です。

●インパネ(メーター)
 インパネは多少標準モデルより豪華に見える程度です。メーターもM3専用ですが、それほどやる気にさせてくれるようなものではありません。

 ルノールーテシアRS以来、2台目の欲しいクルマ登場です。といってもおいそれとは買える値段ではありませんが、お金を貯めてでも買う価値があると思いました。
 X6Mは次回に回します。

コメント

_ アヴスブルー ― 2010/11/04 06:19

M3の試乗、それも4ドアバージョンとは貴重な体験をしましたねぇ。私も操ったわけではありませんが、昨日、新横浜の日産スタジアムで開かれた今の相棒の購入先ディーラー主催のイベントで2ドアMT版のコックピットに座ってきました。初M3でした。
でも、走らせない限り、Mスポーツ仕様とさほど相違を感じませんでした。シートは以前一緒に乗ったゴルフGTIほどの拘束感を感じないバケットシートでしかも、掛け心地もよくいい感じでしたね。
でも、私がこのプライスで購入できる身分になったら^^;ALPINA B3を買うと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2010/11/03/5465105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。