ミニクロスオーバー2011/05/20 11:35

ちょっと気になっていたミニクロスオーバーにやっと試乗できました。
普通のMINIに乗っている人に言わせると、クロスオーバーはMINIではないなんてコメントも
聞かれますが、家族持ちの自分としては、MINIのような個性的なクルマに家族4人が不自由
なく乗れるということ自体が、うれしいことだと思って期待したのですが...

試乗車
MINI CROSSOVER ONE 6AT 標準車 278万円

MINIはオプションが豊富なので、自分の欲しいオプションをつけると400万、500万なんて
あっという間にいってしまいます。プレミアムブランドなんていっていますが、ちょっと高い
ですよね。

●外観デザイン
ショウルームで見たときはあまり感じなかったのですが、街中でみるとけっこう大きくていかつく感じます。MINIっぽいけど普通のMINIとはけっこう違いますよね。でも雰囲気だけはけっこう感じられると思います。


             全長4105mm×全幅1795mm×全高1550mm
                ホイールベース2595mm、車重1350kg
                写真はクーパー。 外観上の違いは
                ・グリルの横三本の桟がメッキでないこと
                ・ホイールがアルミではなくスチールになること
                ・屋根はボディと同色





●エンジン
プジョー・シトロエングループと共同開発した
1.6リッター直4、72kW(98ps)/6000rpm、153Nm/3000rpm
パワー的にはこれでもまったく問題なかったのですが、とにかくうるさい!
いい音じゃなくて、がさつで雑音みたいな音なんですよね。
以前同じエンジンが載ったシトロエンC3にも試乗しましたがまったく同じで、うるさくて幻滅した覚えがあります。ほかのところがどんなに良くても、これだけで買う気が失せます。

●ミッション
トルコン式の6ATです。特別不満は感じませんでした。

●足回り
タイヤはミシュラン ENERGY SAVER 205/60R16 92H です。
サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンク。
普通のMINIは乗ったことがないので比べられませんが、車体をフラットに保ち、乗り心地はけっこういいと思います。
ステアリングは直進安定性が非常に高いですが、切り込んでいくときに少し抵抗を感じます。
フロントサスペンションのキャスター角を結構つけているんじゃないでしょうか。
ボディの剛性感もあります。

●ブレーキ
特に不満は感じませんでした。

●静粛性
エンジンの音がけっこう入ってくるので、うるさいです。
オーディオの音もアウディA1に比べるとショボイかったです。

●シート
フロントシートはクッションの座面が少し長いですが、ホールド感は申し分ないです。
残念だったのはリアシートだす。5人乗り仕様でしたが、特に背もたれが硬く突っ張っているので、体の収まりが悪いんです。買う前に気がつけばいいけれど、これじゃせっかく家族が乗れると期待して買った人たちも、買った後に後悔してるんじゃないでしょうか。サスペンションの乗り心地がいいのでまだ救われてますが、シートの出来の悪さをサスペンションがカバーしている珍しいクルマです。

●内装(インパネ)
もうこれはMINIワールド全開といったところでしょうか。私のほうからコメントするようなことはないです。このデザインが好きか嫌いかだけだと思います。個人的には細かいところまで手抜かりなくデザインされていて好きですね。残念なのはグレードがONEだとメッキパーツが少ないので、ちょっと安っぽく感じるところでしょうか。展示場で見たMINIクラブマンのクーパーSはデザインは基本的に同じなのですが、同じとは思えないくらい高級感漂うものでした。ONEでもオプションでメッキパーツとか付けられるのでしょうか?


            パワーウィンドーのスイッチ1つからデザインされている
            こだわりのインテリア

                            ドアトリムが前と後ろで連続していて楕円を描いている


                               クロスオーバーの特徴であるセンター・レール


エンジンだけでも買う気が失せましたが、全体的に味付けが人工的な感じがするのも気に入りませんでした。そう感じるのは私だけでしょうか?なんだか、自分の感覚にフィットしないクルマでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2011/05/20/5871639/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。