日産 リーフ2011/07/04 00:15

やっとリーフに乗る機会に恵まれました。

試乗車
日産リーフ X  376万4250円

●外観デザイン
フロントとリアのデザインは独特ですね。かっこイイかと聞かれると「?」と思わないでもないですが、リーフだということはひと目で分かります。個人的にはフロントはナマズみたいな顔であまり好きになれませんが、リアはちょっといままでにないデザインで、未来的な感じがするところが結構好きです。

              全長4445mm×全幅1770mm×全高1545mm 
                ホイールベース2700mm、車重1520kg



●モーター
80kW(109ps)/2730-9800rpm、280Nm(28.6kgm)/0-2730rpm
パワーの出方はアクセルのストロークに対してリニアで、かつパワーは結構あります。
驚くのは雑誌などでも書かれているとおり、パワーの出方のスムーズさです。これは制御秘術の賜物でしょう。エンジンカーに近いフィーリングを残しつつ、モーターの力強さもうまく表現しているように感じます。

●ミッション
ミッションといったものはないので、変速ショックといったものは皆無です。

●ハンドリング
インフォメーションが全く伝わってきません。イメージより多く切り込まないとダメです。
クイックさもありません。ハンドリンfグ面での走りの楽しさはいま一歩です。

●足回り
サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビームです。
タイヤはサイズが205/55R16 91V、銘柄はブリジストン ECOPIA EP150 です。
乗り心地が非常にいいです。ハンドリング同様走りの楽しさよりも、乗り心地重視といったところでしょうか。でもこの乗り心地のよさはとても気に入りました。

●ブレーキ
フロント、リアともにベンチレーテッドディスクです。
回生はレクサスより弱いですが多少ペダルに感じます。
ブレーキ自体の効きが弱い感じがしました。

●静粛性
非常に静かです。モーター駆動ということもありますが、クルマ自体の静粛性も非常に高いと思います。乗り心地のよさとあわせて、これがリーフの売りでしょう。

●シート
サイズ、クッションの厚み等問題はなく、座り心地はいいです。
残念なのは、リアシート足元の床面が、バッテリー置場になっていて床が高くなっているにもかかわらず、お尻の位置は変わらないので、ももがクッションから浮いたような状態になってしまうことです。空力の関係で天井の高さを変えられず、クッションの位置を高く出来なかったのでしょうが、クルマがよくできているだけに惜しいです。
それにしても、電気自動車なのになんでフロントシートをパワーシートにしなかったんでしょうか。せっかく未来的な雰囲気にクルマを作っているのに、妙にここだけ古いクルマに戻ったような感覚を覚えました。




●内装
インパネは色合いも含めカジュアル。未来的な感じもありますが、見慣れてくるとカジュアルさがかえって安っぽく見えなくもないです。
ボタンの配置はイマイチわかりづらいです。慣れの問題でしょうか。
シフトの操作はプリウスと基本は同じです。ブレーキは電気式。



見慣れるのに少し時間がかかりました。私ぐらい(40歳)になるとメーターの文字やアイコンが小さく感じます。もう少し大きいほうが見やすいと思います。
航続可能距離が結構正確に出るので、近所を走っている限りは不安になることはないと思います。


いやぁ、初めて量産した電気自動車としては良くできていると思いました。電気自動車ということにあぐらをかかず、クルマとしてよく出来ていると思いました。個人的に気になるのはやはりインフラと航続距離ですが、株主総会で株主の方からももっと航続距離を伸ばしてほしいといった要望が出ていましたが、ゴーンさんいわく、走りとの両立を考えると現時点ではこのぐらいの航続距離にせざるをえないといっていました。しかし、携帯電話の充電池を例にとっておっしゃっていましたが、電池の進歩は日進月歩なので、これからはもっとバッテリーが小さく軽くなり、距離も伸ばせるだろうというニュアンスのこともおっしゃっていました。
自分のニーズにはいまのところ合っていないクルマですが、日産のがんばりにはとても期待しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yo-motor.asablo.jp/blog/2011/07/03/5941806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。