ラジエター交換2011/01/05 00:40

12月24日にクルマの下から何か液体が漏れてるのを発見。
ラジエターに穴が開いておりました。
リビルト品使用で修理代5万5千円也。
とほほ・・・。

エンジン・ミッションマウント交換2011/01/05 00:14

 タペットカバーガスケット交換と同じ12月18日にエンジンマウントとミッションマウントの交換も行いました。使用パーツは以下のとおり。
  エンジンマウント・・・STI製
  ミッションマウント・・・純正
 結果は効果絶大です!前からクルマ酔いしそうなほど変な振動があったのですが、それがまったくなくなりました。STI製で固めのため、それ相応の微振動が伝わってはきますが、以前のような気持ち悪くなるような振動はなくなりました。でも、これはある程度期待していた効果だったので驚くようなことではなかったのですが、期待していなかった効果がいろいろあったのです。
 1つ目の効果として、以前は足回りが変に揺れる動きがあって、高速道路でも足回りを交換しても120km/hくらいでふらついてステアリングをしっかり握っていないといけない状況だったのが、140km/hでもまったくブレずに安定するようになりました。
 2つ目の効果として、トラクションがかかるようになり、エンジンのパワーを生かした走りができるようになったこと(逆にエンジンを回すのが楽しくなって燃費が悪くなりましたが)。
 3つ目の効果として、ボディに剛性感が出て、ドアの閉まる音すらも変わったこと。

 マウントだけでこんなに変わるなんて、ホントにビックリしました。

 ただ、逆にフロア剛性のなさを感じるようになって補強したくなりました。
 
 交換費用、3万円。
 9年7ヶ月、71,000km、査定ゼロのフォレスターにここまでお金かけてもったいないとは思いますが、いい勉強になります。

エンジンオイル漏れ2011/01/05 00:07

 以前より高速道路を走るとエンジンルームからオイルの焼ける匂いがしていた為、行きつけの店に聞いたところ、EJエンジンの持病で走行距離が7万km程度になるとタペットカバーのガスケットが劣化してオイルが漏れ、漏れたオイルがエキゾーストに付着して焼ける現象が出るとのこと。12月18日にガスケット交換しました。スバル車にお乗りの方、お気をつけあれ。
修理代約3万円也。

足回りいじりました。2010/08/04 19:21

 今年の夏は遠出する計画を立てたのはいいのですが、我が家のフォレスター(H13年式)も乗り心地がひどく長距離走行に耐えられそうになかったので、ついに足回りの部品を交換してしまいました。クルマを買い換えたかったのですが、我が家の財務大臣の許可も出ず、旅行前にはクルマは替えられそうになかったので自腹を切ってやりました!
 
 何を替えたかというと
   ・STI製ダンパー
   ・STI製バネ
     ノーマルF2.0kg/mm、R2.3kg/mm
     STI  F3.5kg/mm、R3.0kg/mm
     車高25mmダウン
   ・STI製フロントストラットアッパーマウント(ゴム強化タイプ) 
   ・純正リアストラットアッパーマウント
   ・純正FR,RRバンプラーバー
 
 もちろん、交換後にアライメント調整もやりましたよ。しかし、この年になってまさかクルマをチューニングすることにかるなんて、思いもよらなかったです。とはいってもいじるのは楽しい。旅行も楽しみになってきたぞ。